本文へスキップします

お知らせNews

2016.04.18

【第31号】ストレッチ屋さん誕生秘話

■私はストレッチ屋さんをオープンする以前から

 パーソナルトレーナーとして1対1で運動を
 指導するパーソナルトレーニング

 を提供しています。


 しかもご自宅や会社・旅行先・出張先に
 おうかがいする出張サービスです。

 今年で私はパーソナルトレーナー13年目です。
 あっという間に時は過ぎますね。


 出張サービスでおこなうこのサービスは
 どういうお客様向けかと言いますと、


▼スポーツクラブに入会しても全く行かない方
 (忙しい・続かない・億劫になる等の理由で)

▼スポーツクラブに入会したくない方
 (人に見られたくない、続かない自信がある方)

▼スポーツクラブで行うレベルの運動ができない方
 (高齢・リハビリ)

▼運動の必要性は感じているが運動嫌いな方


 上記のような方々が対象で

 ストレッチ屋さんに通っていただいている
 皆さんとは対極にいる方々です。

 運動しなければならないのに、どこかに通って
 運動を行うことができないため、

 ご自宅にこちらが出向いて運動指導するという、

 いわゆる

 【家庭教師 運動バージョンです】

 勉強嫌いな子供に塾に行きなさい
 と言っても駄目だから、

 家庭教師つけるみたいなものですね。


■私が当初よりポリシーを持って提供しているのは

 【運動3原則】

 をメニューに取り入れたトレーニング方法です。


 【ストレッチ】

 【筋力トレーニング】

 【有酸素運動】

 これを必ず行います。

 それが一番健康のために欠かせないからです。


■私のトレーニングを受けているお客様から

 必ず言われるのは


▼「これ家に来てもらえるから続くね、
 行くのだと絶対続かない」


▼「ストレッチがいいね。
 これのために他の筋トレ、有酸素運動頑張れる」


▼「ストレッチがなかったら絶対続かない。
 もう辞めてる」


▼「今日はもう筋トレ・有酸素運動なしにして、
 ストレッチだけにしてください」


 トレーナー業をやっている当初より
 皆さんあまりにもストレッチに対して

 高評価でした。


 というよりは皆さん基本【運動したくない人】

 なので、筋トレと有酸素運動は自分で動く必要が
 あるため、寝ているだけで私がやってくれる

 楽ちんな【ストレッチ】

 がいいのです。


■そういうお声をいただいていたので

 この【パートナーストレッチ】が単体で
 マッサージ店に行くように

 気軽に受けられるところがあれば
 うけるんじゃないか?!


 と当初ストレッチ専門店という概念がなかった
 ころから感じていました。

 そのうちやれたらなぁと想いながら
 トレーナー業を日々行っておりました。


 そうこうしているうちに店舗ビジネスを
 やってみようと思いスタートしたのが

 【2009年】

 当時、斬新なサービスとしてメディアに
 沢山紹介していただきました。

 こうしてストレッチ屋さん恵比寿本店
 が誕生しました。


 なぜ恵比寿だったかと言いますと、

 マッサージ等のリラクゼーションサービスの
 激戦区だったので、

 ここで流行れば他でも通用する

 と思ったからなのと、

 当時私は恵比寿に住んでいたので、近い方が
 いいなというのが正直ありました。。。ので。


■今ではいろいろなストレッチ専門店の会社があり
 珍しくなくなり、

 「ストレッチのお店いっぱいあるよね」

 と言われるようになりました。


 一番切ないのは、

 「川合さんのストレッチの店銀座にもあるよね」

 「すみません、それは他社さんでして(苦笑)」


 今後も【元祖ストレッチ専門店】として
 他社に負けないクオリティとサービスを

 目指していかなければいけません。


 パートナーストレッチのレベルも13年前の
 自分と比べても今は各段に上がっていますし、

 世の中のストレッチレベルも上がっています。
 このような風潮で業界全体が切磋琢磨して
 いくことはとてもいいことです。

 今後もますますストレッチ業界が盛り上がって
 いってほしいです!!


 いつもそのパートナーストレッチを生活習慣に
 していただいてる皆さま

 周りにこのストレッチの魅力を
 ご紹介いただいている皆さま

 本当にありがとうございます!!


 前回メルマガを読んで早速、周りの方を
 実際にご紹介いただいた方もおられました。

 皆さまに支えられて今のストレッチ屋さんが
 あるのは言うまでもありません。

 ありがとうございます!!

Home