本文へスキップします

お知らせNews

2016.05.17

【第43号】フィトンチッド知ってましたか?

■森林浴はカラダにいいのは皆さん
 ご存じだと思います。

 ではなぜいいのでしょうか?!

 それは【フィトンチッド】 を浴びるからです。


 以下、ウィキペディアからの抜粋です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 フィトンチッド (phytoncide) とは、

 微生物の活動を抑制する作用をもつ、
 樹木などが発散する化学物質。

 植物が傷つけられた際に放出し、
 殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。

 森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、
 健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある

 フィトンチッドはその殺菌性や森林の香りの成分
 であるということから良いイメージがあり、

 森林浴の効能を紹介する際に良く用いられる。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 都会ではなかなか森林浴はできませんが、

 このような自然に触れることは
 誰もが良いというように

 人間にとって必要なことなんです。


 私は出身が三重県の津市で、
 18歳まで田舎暮らしでした。

 田舎が嫌で上京しましたが、
 今思うといい環境で育ったんだなぁと思います。

 今でも田舎に帰ると2日間で飽きますが、

 今後は

 【健康のため】

 という視点をプラスして田舎で過ごしてみます。

Home