本文へスキップします

お知らせNews

2017.09.24

【第136号】お肌のゴールデンタイム【美容編】

■先週のことです。

 株式会社ニューロスペース
 https://neurospace.jp/


 が提供しております。

 企業向け【睡眠研修】
 に参加してきました。

 同社がANAの社員向けに行う機会に
 私は友人としてオブザーバー参加でした!


 現在、日本企業(特に大企業)では

 【メンタルヘルス】

 がとても注目されています。

 同社では、

   うつなのど、メンタルな病気になる前段階で
 必ず【睡眠障害】になっている。

 その段階で手を打つことでかなりの割合
 メンタルヘルスの問題を解決できるとし、

   個々に睡眠に関する知識を知ってもらい
 1日の生活リズムを

 「現在の労働環境」

 を前提に、同社が睡眠の技術を提供し
 カスタマイズすることで

 薬を使わず、睡眠障害を改善し
 従業員のパフォーマンスを上げる。

 というものを企業に提供しています。


 睡眠障害といってもさまざまなようです。

▼朝寝起きが悪い

▼夜なかなか寝付けない

▼夜中に何度も起きてしまう

▼仕事中眠くなってしまう

▼睡眠をとっているのにだるさが抜けない

 など、誰でも一つは心当たりがある
 のではないでしょうか?!


■私も健康に携わるものとして、

 そして、

 健康三原則は、

 【運動】【栄養】【休息(睡眠)】

 ですので、

   睡眠のことに関しては
 とても興味があっての参加でした。

 90分のセミナーでしたが内容盛りだくさんで
 私にとってもすごく勉強になりました。

 さまざまな睡眠に関する「へぇー」が
 ありましたので、このメルマガで今後も

   機会があれば紹介していきます。

■そのなかでも今回は、

 【お肌のゴールデンタイムは嘘だった】

 についてです。

   美容の商品

 美容雑誌

 美容のテレビ

 等、美容に関する情報において
 皆さんも聞かれたことがあると思います。

 お肌のゴールデンタイムとは?!

 「夜22時?2時」

   その間にお肌をケアして就寝しましょう。
 というものです。

 これは人が眠ってから
 【3時間】の間に、

1.成長ホルモン

▼カラダ(筋肉)の成長
▼疲労回復
▼免疫力の向上
▼痩せる

2.メラトニン
▼活性酵素の分解
▼がん細胞の抑制
▼悪性タンパク質の分解
▼認知症の防止

 という大切なホルモンが分泌されるからです。

 そのためにお肌のゴールデンタイム
 「夜22時?2時」
 に美容商品でケアし、就寝しましょう。

 というマーケティングには聞こえのいいもの
 が世にでてきました。

 が、しかしこれは

 【嘘】

 です。

 というのは、

 どの時間に眠っても、3時間のうちに
 これらのホルモンは分泌されるからです。

 ですので、
 夜勤で帰ってきて、朝7時に寝る人でも
 7時?10時の間に分泌されるのです。

 このことをインターネットで検索すると、
 沢山情報でているのですね?!

 【インターネット参考】看護師の知恵袋
 http://nurse-web.jp/suimin/goldentime/

 私も今回の研修で聞くまでは知りませんでした。

 で、今回の研修に参加したことによって、

 この最初の3時間を

 【質の良い睡眠】

 にすることが
 極めて重要だということ知りました!!

 まさに「へぇー」でした。

 質の良い睡眠にするにも
 さまざまなちょっとしたコツがあります。

 そちらはまたこのメルマガで書いていきますね。

■今後、ニューロスペース様とは

   【運動と睡眠】

 による健康事業を展開すべく協力し、
 様々なことを提供していければと考えています。

   小林社長ありがとうございました!!

Home