本文へスキップします

お知らせNews

2016.06.18

【第57号】イチロー選手=ストレッチ【祝】

■2016年6月16日(日本時間)

 マーリンズ・イチロー選手が
 日米通算4257安打を達成

 ピート・ローズのメジャー記録を破りました!!


 日本国民でしたらこのイチロー選手を
 知らない人はいないでしょう。

 【イチロー選手=ストレッチ】と言っても
 過言ではないくらい、

 イチロー選手はストレッチに関しても有名です。


 私達からするとまさしく
 ストレッチ業界の牽引役でもあります。


 イチロー選手は怪我をしないことでも
 知られています。

 それはストレッチをやっているからです!

 それも周知のことです。


■何がイチロー選手のすごいところかと言うと、

 そのストレッチの【生活習慣化】です。

 やると決めたことは必ずやる!


 イチロー選手の場合、

 生活習慣化→ルーティン【routine】

 として知られていますね。


 【routine】の意味:

 いつもしている仕事

 お決まりのこと

 日課

 いつものやり方

 所定の手順


 どのくらい生活習慣化しているか?!

 下記情報によりますと、


 2009年に胃潰瘍で2週間休んだ以外、

 「16、17年間同じプログラムでやっている。
 毎日、体がしたがっている」

 とイチロー選手は言った。


 1日4回、繰り返す。


 試合のある日の場合は、

▼朝起きたとき、

▼球場でチームのストレッチの前、

▼試合開始の直前

▼そして家に帰ってから


■メジャーリーグという世界最高峰のリーグは
 超一流の選手の集まりです。

 その中でも怪我をしないで連続出場を果たして
 いるからこそ、

 バッターボックスに立つ回数も多く、

 かつチャンスをものにできるとというのは
 すごいことです!

 でも、それもやはり努力なくしてはできません。



 イチロー選手が言った言葉に、

 「努力をすれば報われると
 本人が思っているとしたら残念。

 第三者が見ていると努力に見えるが
 本人にとってはまったくそうではない、

 という状態にならなくてはならない。」

 というのがあります。

 ただただ、感動です。


■イチロー選手が行うストレッチは
 いろいろなものがありますが、

 バリスティックストレッチを行う
 Youtubeの映像がありましたのでご紹介します。

 https://goo.gl/xBcRfp

 https://goo.gl/OHVI8v

 バリステックストレッチとは?!
 動的ストレッチといって

 動作や反動をつけて行っていく
 ストレッチの種類です。

 詳しくはメルマガバックナンバーをご覧ください

 【実はストレッチにも種類があるんです!】
 http://goo.gl/94gwzM


■このようにストレッチの生活習慣化の
 最たる人はイチロー選手です!

 私達も努力でイチローになれる!はず!!

 日々ストレッチやりましょう!!


 イチロー選手に真似て、

 やっぱりセルフストレッチは
 朝・昼・晩の3回はやる必要ありますね!


 メディアの情報によりますと、

 現在42歳のイチロー選手、50歳まで現役選手
 を続けるそうです。

 まだまだ記録が更新されることを期待しています



 余談ですが、

 イチロー選手が日本で活躍されていたころの
 球団のオーナー企業の経営陣の方々数名は

 私のお客様です。

 ストレッチ屋さんの店舗にも
 来ていただいたこともあります。

 いつかイチロー選手に会わせていただけないか
 お願いしてみよう。。。

Home