本文へスキップします

お知らせNews

2016.06.21

【第58号】オンラインストレッチレッスン!!

■昨日、夜の情報番組を見ていると、
 野球やゴルフ等の各業界の元プロ選手が

 【オンライン】

 でレッスンをし、
 フォームをチェックしてくれる

 というサービスを紹介していました。


 動画で自分のフォームを撮影して、
 スマートフォンの専用アプリでその映像を送る、

 そうするとプロがその映像に、

 音声と映像にラインを引いて
 指導が返ってくるというものです。

 オンラインなので、値段もリーズナブルです。


 オンラインレッスンアプリ「スポとも」
 運営会社:株式会社だんきち
 http://goo.gl/Qqtuqa


■東京には

 【先生】【コーチ】と呼ばれる人達や、
 サービスが沢山ありますが、

 このようなサービスは
 地方の人にはとてもいいサービスだと思います。

 スポーツは何でもフォームが肝心です!!

 特に最初のうちは先生や専門家と言われる人に
 習ったほうが絶対にいいです。


■私事ですが、
 小学校の時からスキーをやっていました。

 小学生高学年になると、
 自分でも本格的に上手くなりたいと思い、

 スキースクールに入りました。


 すると今まで何年間も自己流でやってきた
 ことが全く無駄だった、

 というよりむしろ変なフォームの癖がついていて
 それを直すのに随分苦労した経験があります。


 それからというもの先生からの指導を
 受けることはとても大切だ!

 特に最初のスタート時は!

 というようになりました。


■その後、スノーボードもやりましたし、
 社会人になってからのゴルフ

 全て最初の何も知らないうちから
 レッスンを受けるようにしました。


▼真っ新な状態

▼学びたいという素直な気持ち

▼自論なし

▼変な癖なし

▼先入観なし

 という風ですから言われたことを
 言われたままやるだけですので

 これが結果、上手くなるためには一番近道です。


■現在の私の仕事である、

 パートナーストレッチに関しても、
 パーソナルトレーナーという仕事も

 全てそのスタイルでやってきました。


 師匠や、先生、先輩、専門家の方々のお陰で
 現在の私があるのは間違いないです。


 で、話をオンライン指導にもどしますが、

 以前から、今後はインターネットの時代だから
 何か考えなければいけないよ。

 と様々な人からアドバイスされ続けています。

 その度に、

 「いやいや、私の仕事はアナログですし、
 人の手を使って行うものですから、

 ネットビジネス参入は無理ですよ、、、。」

 と答えてきていました。


 そこに少し何かヒントが
 見えたような気がします。


■昨日のテレビを観てすごくいいサービスだと
 共感できました。


 なぜなら、

 セルフストレッチや筋トレ・各種トレーニングも
 【やり方・フォーム】がとても大事だからです。


 このメルマガでも
 お客様からのお声を紹介していますが、

 その中にも、


▼「自己流でやっていたストレッチは
 間違っていた」


▼「来店したらキチンとしたストレッチ
 を教えてもらえて良かった」


▼「トレーナーの人達にストレッチを
 生活習慣にすることを応援してもらえる」


 等、自分一人でやる以上の価値を
 感じてもらっています。


 ほとんどの人が自己流や本を見て見様見真似で
 やっても、私達専門家からすると

 【注意したいところがいっぱいです!!】

 私もストレッチの本を数冊出版していますし、
 最近ではネットの動画も何を検索しても

 必ず見つけることができます。


 そのようにHowtoの情報は沢山ありますが、
 いざ自分が実践してみると上手くいきません。


 本や映像を見てそれで上手くいくようなら、
 もっとゴルフが上手になる人が多いですし、

 コーチが直接教えることが無くなるはずです。

 でも現実はそうではないですよね?!

 (すみません、本を出版しているのにこんなこと
 言って、、、。でも現実なんです、、、。)


■今後オンラインで指導が簡単にできるようになり
 利用者が増えると、


 もっと多くの方に

 【ストレッチの良さ】


 を提供できるのではないだろうか?!

 と期待に胸を膨らませながら
 あれやこれやと考えながら

 このメルマガも書いています。

Home