本文へスキップします

お知らせNews

2017.03.19

【第117号】カラダが柔らかくなる食べ物ありますか?!

■たまにはストレッチから外れたことを
 このメルマガでも紹介してみましょう。


   皆さん自分の食べる物にどのくらい

 【 健 康 】

 を意識していますか?


 私はトレーナーという仕事柄

 【健 康】

 には一般の方よりも敏感かもしれません。


 そこで最近といっても数年前ですが、
 とても興味深い方に出会ったのでご紹介します。


 この方の本は60万部売れベストセラーですので
 知っている方も沢山いらっしゃることでしょう。


■食品添加物の神様

 安部 司 氏

   です。

 公式ホームページ
 http://www.abetsukasa.com/index.htm


 私が多くを語るよりも
 まずは下記のYoutubeリンクを見てください。

 (約60分)
 https://goo.gl/u643ps

 さらに興味ある方はベストセラーである
 以下の書籍を購入しお読みください。


 『食品の裏側(みんな大好きな食品添加物)』


 https://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4%E2%80%95%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9-%E5%AE%89%E9%83%A8-%E5%8F%B8-ebook/dp/B00D6AI6FC/ref=asap_bc?ie=UTF8


■この本の素晴らしいのは

 食品業界の暴露本ではなく、

▼『事実を知らない消費者に、
  事実を知ってもらいたい』

▼『知らない消費者にも責任がある』

 というような書き方で書いているので
 書物として私はとても面白なと思いました。


 健康3原則とは、

 【運動】【栄養】【休息】

 です。


 人間が健康であるためには

 【 栄 養 】

 もとても重要です。

 この本を読んだ私の感想は、


 食品業界が悪いのではないです。

 【食品業界は消費者のニーズに応えているだけ】

 というシンプルなものです。


 事実を知らないのは消費者です。


■私は18歳まで三重県の田舎で育ちました。

   田舎すぎてコンビニに行くにも車で10分
 かかるくらいです。

 私の母親は小学校の給食の献立をつくる

 【管理栄養士】

 です。

 小さい頃から、

▼お菓子は駄目

▼ジュースも駄目

▼加工食品絶対駄目

   で育ちました。


 私が小学校の頃、
 野球チップスやビックリマンチョコが
 カードやシールが入っていて大流行。

   もちろん買ってもらえず、親を恨んでいました。


 じゃあお菓子食べなかったかというと、
 そうではありません。

 手作りのお菓子か、
 自然食品のお店で買ってきた、
 子供にとっては美味しくないお菓子

 が家にはありました。


 今の時代オーガニックショップや
 オーガニックフードという言葉がでてきて
 イメージもいいですが、

 当時は、自然食品のお店というと

 「暗い」「とても閉鎖」なイメージを
 子供ながらに感じていました。


 子供の頃はそういう家庭が大嫌いでしたが、

   今、大人になって
 健康に携わる仕事をするようになり、

 いろいろ勉強すればするほど

 【食と健康の大切さ】

   を知らされます。


   共働きの家庭で、加工食品を使用せず、
 手作り料理&お菓子は大変な手間ですし、
 オーガニックなものはコストもかかります。


 今となっては母親に感謝しています!!


 おかげさまで大人になっても
 加工食品はほとんど食べないし、食べたくない。

 自然とそうなっていました。




   私の娘も3歳になりました、
 これを伝えていかなければならないと思いつつ、

 お菓子大好き
 毎日コンビニで子供用お菓子を買いに行かされる


 どっ、どうしましょう?!!!



   事実を知ったうえで、
 ご自身の健康は自己責任です。

 ご自身で意思決定していただき、
 ご自身や家族の生活スタイルにあった、

 健康的な食生活を送っていただければ幸いです。

Home