本文へスキップします

お知らせNews

2017.04.30

【第122号】10000時間の法則があてはまる ストレッチトレーナーは職人です

■『10000時間の法則』はご存じですか?

 世界中で有名になりましたので
 ほとんどの方は知っているかと思います。

 マルコム・グラドウェル氏が提唱した法則で、

 偉大な成功を収めた起業家や
 世界的に有名なスポーツ選手など

 何かの分野で天才と呼ばれるようになる人達に
 共通しているのは、

 【10,000時間】というこれまでに
 打ち込んできた時間が関係しているというもの。

   昔から日本にもある、

 『石の上にも三年』

 とか、

 この『10000時間の法則』

 は技術職にも当てはまっていると私は思います。

 私はこの世界(パーソナルトレーナー業界)
 に入ったのが25歳の時でした。

 どのような下積み時代だったかはいつか
 紹介したいと思います。


■ストレッチ屋さんで働くことを希望する人の
 ほとんどが業界未経験の人です。


 技術職は経験を積めば積むほど

  ▼技 術

  ▼知 識

▼経験値

▼失敗体験

▼成功体験

 等が増えていきます。


 それらの積み重ねにより、

 職人は自分の

 【腕】

 に自信がつくものです。


   謙虚に日々精進していく姿勢が大切だと
 私は考えています。

 ストレッチ屋さんのトレーナーの場合でいうと、

 一回の勤務で5時間お客様の身体を
 ストレッチさせていただくと

   10000時間÷5時間=2000日


 この数字を考えると

 どんなお客様からも

   「上手いね」

 と言われるには必要な時間だと、
 私は経験してきたので納得します。

   もちろんただ時間だけ過ぎるのではなく、

 【質】や【取り組む姿勢】で

   全く結果が変わるのは言うまでもありません。

■ストレッチ屋さんではトレーナー別で指名料が

 Sトレーナー   300円

 SSトレーナー   900円

 SSSトレーナー 1500円

 と違っております。

 現在、両店舗とも900円以上のトレーナーが
 一人もいません。

 300円から900円の指名料をいただける
 ようになるには、

 社内での試験があります。

 そのうちの

 【最低条件】

 の一つに

 【3年以上の業界経験があること】

 というものがあります。


 これは、

 『石の上にも三年』『10000時間の法則』

 が基本の考えにあるためです。

 今のトレーナーの中にその条件を満たすものも
 いますので、

 今後はお客様に、

 【より良いサービスを選んでいただけるため】

 レベルの高いトレーナーにしていくことにも
 努めて参ります。


■この10000時間の法則について
 ネットで調べていましたら

 以下の表現がありました。


━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━


 「一つのことに1万時間費やせば
 その分野にずば抜けて強くなる」

   という人もいるが、
 私はそんなに単純だとは思わない。

 実際には50時間を費やした後、
 90%が脱落する。

 好きになれない、向いていないという理由でだ。

 そしてさらに50時間費やした人の
 90%があきらめる。

 このような普遍的なサイクルがあるんだ。

 運だけでなく、続けるだけの熱意も必要だ。

 1万時間費やした人は、
 ただ1万時間費やした人ではない。

 自分で選び、さまざまな過程の中で

  【選ばれた人】 なんだ。


━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━

   私も自分事として考えさせられ、

 ますます頑張らないといけないなぁと
 実感いたしました。

Home