本文へスキップします

お知らせNews

2018.08.25

【第160号】ストレッチファースト

■私は15年間
 パーソナルトレーナーをしています。

 日々実感するのですが、

 運動を生活のなかにとり入れるのは
 とてもハードルが高い人が多いです。

 よく

 「年齢もいってきたし
 健康が気になるから運動しなきゃな~、、」

 と言いながら何もしない方が
 たくさんいらっしゃいます。

 前回のメルマガに書いた

 『運動3原則』

 【筋力トレーニング】

 【有酸素運動】

 【ストレッチ】

 この中で一番ハードルが高く、
 継続するのが難しいのが

 【筋力トレーニング】→【筋トレ】なんです。

 スクワットや腹筋運動などですね。

■その次にハードルが高いのが

【有酸素運動】

 ウォーキング、ジョギングや水泳などです。

 高齢の方は筋トレはやっていないけど、
 ウォーキングはしているよという方は

 昔に比べるとすごく増えました。

 とてもいい傾向だと思います。

   でも、若い人に有酸素運動を勧めると、

 「時間がない」

 という理由を言う方がほとんどです。

■私がストレッチから始めることを
 お勧めしているのはなぜかと言うと、

 【継続しやすい】

 ストレッチは続きやすいからです。

 気持ちがいいし、

 続ければ効果もでます。

 さらに私達の行なう
 当店【ストレッチ屋さん】のストレッチは

 『パートナーストレッチ』

 寝ているだけで身体を伸ばしてもらえる!!ので

 なお続きやすいです!!

 ストレッチを継続してやっていると、

 カラダが動きやすくなってきます。

 すると自然と

 『カラダを動かそう』

 という準備が出来ます。

 それから徐々に
 運動のレベルを上げていくのが良いです。

■スポーツクラブに入会し、

 いきなりキツイ運動(筋トレや有酸素運動)
 から始めてしまうと、

 最初は頑張ってトレーニングしますが

 疲れてしまい、
 継続できずに最初の二カ月で幽霊会員

 になってしまいます。

 このパターンをすでに経験済みの方も
 多いのではないでしょうか?!

■今まであまりカラダを動かしてこなかった方が
 いきなりハードなトレーニングをすると

  ↓

 過度な負担や疲労を患い

  ↓  「なぜ仕事の合間にわざわざ疲れに
 行かなければならないのか?!」

  ↓

 という発想になってしまい

  ↓

 モチベーションが上がらず

  ↓

 継続しない

 というデータがでています。

 段階を追って少しずつ動けるカラダを作りながら
 徐々に運動のレベルをあげていくのが大切です。

 運動習慣というのは
 これほど皆さん続かないものなので、

 計画的に段階を追っていくのが重要なのです。

 ファーストステップとして

 【ストレッチ】からとりいれる方が

 運動の導入として
 成功するのでお勧めしています。

 ストレッチ屋さん【恵比寿本店】
 予約電話番号:03-3770-6505

ストレッチ屋さん【新宿南口店】
 予約電話番号:03-6276-0927

Home